【推奨】男のニオイ対策~ネクタイ編~

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

雑記

皆さん、最近の悩みはありますか?
僕は30代♂なので、最近と言えば「におい」が気になりはじめました。においと言っても自分から発するニオイのことです。

どーも、こんにちは。制作ディレクターのくらゆーです。

自分では自分の発しているニオイに気付かないものなんですね。

いい香りをさせる必要はないと思いますが、意図してないところで自分のニオイで周りに迷惑をかけている可能性がありますので、マナーとして気をつけておいてもいいかもしれません。

僕は気を付けていても出てしまうので最近とても課題になっています(泣)

今日はネクタイについてです。

ネクタイのニオイ

ネクタイのニオイはそのほとんどが首から出る汗が原因です。

汗自体にニオイはありませんが、シャツと同じで汗かいて時間が経つと菌が繁殖し、ニオイが出てしまいます。

体に汗をかくようにダラダラ流れるのを感じることができないのですが、首からもしっかり汗はかいてます。

汗の対処

汗をかくことを避けることはできません。汗かいた後の対処が問題なんです。

汗を流すには…、

そう、洗うしかありません。

洗うことを考えると、どうやって洗えるのか?という課題に遭遇します。

そこで、ポイントになるのがネクタイの素材です。

ネクタイの素材

ネクタイの素材はシルク(絹)100%が圧倒的多数。
シルク自体はとても繊細な繊維で自分自身で洗濯するのはとても困難。

一般的な家庭であれば、クリーニング屋さんに出しますよね

でも逐一クリーニング屋に行ってクリーニングに出すのも、面倒…そこまでマメにはなれない。

しかもそれまでファブリーズかけまくるのか。。

面倒と思うのは、まめにクリーニング屋に行く行為(預ける時と引き取る時)と出費そのものに抵抗があるからですよね。僕もたぶんそれ。というか毎週なんかとても行ってない。

これからはポリエステル製のネクタイに世話になるから!

ポリエステル

繊維が強靭だし繊維自体も高価なものではないのでポリエステル製のネクタイが結構イケて感満載なんですよね。

会社でも工業製品(ネクタイとは全く関係ない)でポリエステルの商材を扱ってますが、ガラス繊維より柔らかくて丈夫で軽くて安価なのが売りです。

ポリエステルは絹のようにふんわりとした膨らみを持つような仕上がりではありませんが、普段使いのネクタイということを考慮すると全然気になりません。

ネクタイ専用のネットに入れて洗濯機で洗濯もできる

くらゆー
くらゆー

こ、これは嬉しい…

メンテナンス

ネットに入れて洗濯機にかけるだけ。最近はネクタイサイズにちょうどいいネットもあるので簡単↓

DSC_0008

ポリエステルは熱に強いと言われますが、アイロンかけるときは布当ててからの方が良さそうですね。高にもしないで。

しめくくり

ということで、

ガンガン洗えるポリエステル製のネクタイにして

少しでも早くマメに汗を洗い流すようにし、

ニオイの対策をとるようにします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました