13階段/高野和明

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

小説レビュー
『13階段』高野和明
講談社文庫

あらすじ

犯行時刻の記憶を失った死刑囚。その冤罪を晴らすべく、刑務官・南郷は、前科を背負った青年・三上と共に調査を始める。

だが手掛かりは、死刑囚の脳裏に甦った「階段」の記憶のみ。

処刑までに残された時間はわずかしかない。

二人は、無実の男の命を救うことができるのか。

江戸川乱歩賞史上に燦然と輝く傑作長編。

(BOOKデータベースより引用)

感想

刑務官と前科者のコンビのミステリー推理小説。

南郷の刑務官の職務も緻密に書き出されており、なるほどと関心を持ってしまいます。

終盤に、衝撃の告白があるのですが、おそらく感情移入してしまう方も多いことでしょう。

僕も読んでいていたたまれない気持ちになりました。

何がよくて何がわるいのか、根底における“善悪”が読者に問われるテーマです。

巻末の宮部みゆきさんの解説も面白いですよ。

最後に、最も印象に残ったシーンです。

光男は壁際の電気ポットで茶を淹れると、純一の前に湯呑みを置いた。加害者が相手では、茶を出すのにも猛烈な意志の力を必要とするのだろう。

佐村光男

コメント

タイトルとURLをコピーしました