ChatGPTをよりよく使うために。~質問ではなく、○○せよ!~

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

仕事効率化

皆さんこんにちは!制作ディレクターのくらゆーです。

僕自身は話題に少し乗り遅れましたが、最近我々一般会社員レベルの界隈でも話題に堪えないのが本タイトルのでもあるChatGPT!

これから仕事でもプライベートでも片腕になってくれることは間違いなさそうで、上手に使いこなしたいところです。

まぁそんなこんなでサクッと紹介ということで記事にさせていただきます。

1. ChatGPTとは?

1-1. ChatGPTとは何か?

ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理技術を用いた対話型AIアシスタントのことです。

大量のテキストデータを学習して、人間のような自然な会話ができるようになっています。したがって、文章を入力して会話を始めると、まるで人間が書いたような自然な文章を返してくれます。

はっきり言って下手に人に話しかけるよりちゃんと会話が成り立ちます。そして即答という恐ろしい速さでコメントが返ってきます。

このChatGPTは様々な分野で利用されており、カスタマーサポートやチャットボット、情報収集、自然言語の翻訳や要約、クリエイティブな文章生成などに活用されていると言われています。

しかし、現在目にも追いつかないくらい劇的な速さでこの技術が活用されています。Twitterでは至る所で「○○ができるようになった」と目にします。

1-2. ChatGPTの特徴は?

ChatGPTは、大規模なデータセットを用いた学習により、高度な自然言語処理能力を持ちます。また、APIを提供しており、簡単に他のアプリケーションに組み込むことができ、自分でアプリケーションを開発することもできます。

早速いろんなところで賢い方々が有益な情報を展開してくださっているおかげで、僕も恩恵を受けています。

一例ですが、iPhoneにAPIショートカットをホーム画面に設定し、ブラウザに入ることなくChatGPTを起動させることができるようになりました。

2. ChatGPTの使い方

2-1. アカウント登録方法

①ChatGPTの公式サイトにアクセスし、「TRY CHATGPT」をクリックします。

②次に、「Sign up」をクリックして、必要事項を入力してアカウントを作成します。電話番号を記入するとSMSで6桁の数字が送られてきて、それを入力してアカウント作成するような至ってシンプルな手順です。

一方で、一度アカウントを作成した以降は、「Log in」をクリックして、アカウントにログインして使います。

※ちなみに僕はGoogleアカウントでログインするようにしています。

2-2. チャットボットとしての利用方法

ログインした後は、ChatGPTをチャットボットとして用することができます。チャットボットとして利用する場合は、③チャット画面に入力し、④紙飛行機マークをクリックすればChatGPTが自動的に応答します。

3. ChatGPTを使った例

3-1. ChatGPTを使ったアイデア出しの例

会議などでブレストの最初にChatGPTでアイディアを出してもらってから自分たちでその先具体的に考えたり取捨選択したりするのに使えます。

「〇〇個アイディアを出して」と指示するときちんとその通り出してくれます。会議の無駄な時間省くことができそうですね。

↑上の動画の最後、途中でChatGPTの書き込みが途絶えてしまいましたが、そういう時は途絶えた直前のテキストをコピーして「続きを書いて」と指示すれば途中から続きを書いてくれます。

3-2. ChatGPTを使ったコード生成の例

1からプログラミングや言語を知らなくても、コードを生成することができます。

僕もExcelやWordでマクロ組むのにVBAをネットで調べながらコード書いたことはありましたが、身体に落とし込めているほど操作に慣れていないので、これこそChatGPTに作成させてしまおうと、指示したら即座に作成してくれるのでこれは相当な時短になります。

ただ、これについてはエラーコードなどが発生した際に微修正できるくらいのコードの予備知識は持っていた方が扱える幅が広がるのは間違いないかと思います。

4. ChatGPTを使うコツ

アバウトな質問を投げかければ、ある程度幅のきいた回答になりますし、より一般的な内容になります。具体的な指示となると具体的な回答を答えてくれます。

したがって、ChatGPTには質問より指示・命令した方がより欲している回答に近づけると考えられます。調べ物をする際は一般ネット検索ももちろん必要ですが、ChatGPTに投げかけて調査させるという方法も速さの面においては非常に有効です。

また、箇条書きや目次などに要約・整理して振り分けてくれるのでこの辺の機能は非常にありがたいと感じます。

指示を深掘りしていくとどんどん詳細になるので、より指示を出している自身の情報量も増えるし、思考を深めることが可能になると思います。

これからは、より鮮明に具体的な指示を出せるかが仕事を進めていくうえで重要視されそうですね。やりたいことが漠然とあっても、それを具体的に言語化できないとAI・人工知能は使いこなせなさそうですよね。

この記事を書いている僕も勉強を積まないとなと日々痛感させられます。

皆さんも是非ご活用ください。

あると便利!環境を整えよう!

ChatGPTをPCで常用するのであれば、デュアルモニターやトリプルモニターなどChatGPTだけ開いているモニターがあると便利です。因みに僕はデュアルモニターからトリプルに増やしました!

仕事環境も少しグレードアップさせるとより効率的に作業できてスピードも上がると思いますのでお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました