プロテインよりもEAAを優先して摂取すべし

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

体づくり

こんにちは!くらゆーです。

ボディビルを辞めてゆるい筋トレしかしていない僕が最低限摂取しているサプリメントを紹介します。

それはEAAです。僕はEAAはプロテインよりも優先的に飲むべきサプリメントだと考えています。

EAAとは?

EAAというのは”必須アミノ酸(Essential Amino Acids)”の略語です。僕たちの体を作るためにはタンパク質が欠かせないことは、この記事を開いたあなたならきっとご存じでしょう。

そのタンパク質を小さなパズルピースのように1個1個に分解していったものが「アミノ酸」です。反対に言うとこのアミノ酸が結合してできたものがタンパク質です。

そしてアミノ酸の中には、“体内で作れるアミノ酸”と“作れないアミノ酸”があります。

EAAというのは後者、つまり“体内で作れないアミノ酸”のことを指すます。このEAA(必須アミノ酸)には9種類あります。

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン
  • フェニルアラニン
  • トリプトファン
  • ヒスチジン
  • リジン
  • トレオニン
  • メチオニン

これらは体内で作れないことから積極的に摂取したいのですが、食事からだけでは効率よく摂取できないのでEAAサプリメントを摂るんです。トレーニーならまずここから始めるべきだと僕は考えます。

BCAAとEAAの違いは?

EAAは必須アミノ酸であるということわかったところで、こんな疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。

質問者
質問者

BCAAってよく聞くけど、EAAとの違いは何なの?

EAAとBCAAの違いは、含まれているアミノ酸の数です。EAAは必須アミノ酸全9種類を含んだサプリメントですが、BCAAはそのうちの3種類だけを含んだサプリメントです。つまり、BCAAはEAAの一部と言えます。

そのアミノ酸3種類というのは、必須アミノ酸の中でも、特に筋肉の合成や分解を調節する働きが強いと言われている “ロイシン” “バリン” “イソロイシン” の3種類です。この3種類のアミノ酸を分岐鎖アミノ酸と呼びます。分岐鎖アミノ酸は英語でBranched Chain Amino Acidというので、略して“BCAA”と呼ばれるわけです。

なるほど、なんかモヤモヤがすっきり!

EAAの効果

では、EAAの効果について解説します。

筋肉を増やす

必須アミノ酸は、筋肉を作るために欠かせない成分です。特にロイシンという必須アミノ酸は、筋肉合成を促進する働きがあります。筋肉合成とは、筋肉を壊した後に修復してより強くすることです。筋肉合成が活発になると、筋肉量が増えて筋力が向上します。EAAを摂ることで、筋肉合成に必要なロイシンを十分に供給することができます。

筋肉を減らさない

必須アミノ酸は、筋肉を増やすだけではなく、筋肉を減らさないためにも重要です。筋肉が減る原因の一つに、カタボリックという現象があります。カタボリックとは、エネルギー不足やストレスなどで体が自分の筋肉を分解してエネルギーに変えてしまうことです。カタボリックが起こると、せっかく作った筋肉が失われてしまいます。EAAを摂ることで、カタボリックを抑制して筋肉量を維持することができます。

疲労回復を早める

必須アミノ酸は、疲労回復にも役立ちます。運動やストレスなどで疲れたときには、体内の必須アミノ酸が減少します。必須アミノ酸が不足すると、体の機能が低下して回復が遅くなります。EAAを摂ることで、必須アミノ酸の減少を防いで疲労回復を早めることができます。

免疫力を高める

必須アミノ酸は、免疫力を高める効果もあります。免疫力とは、体を病気や感染から守る力のことです。免疫力を高めるには、白血球や抗体などの免疫細胞が必要です。免疫細胞は、タンパク質から作られます。タンパク質を作るには、必須アミノ酸が必要です。EAAを摂ることで、免疫細胞の材料となる必須アミノ酸を補給することができます。

美容効果も期待できる

必須アミノ酸は、美容効果も期待できます。肌や髪、爪などの美容に関係する部分も、タンパク質から作られています。タンパク質を作るには、必須アミノ酸が必要です。EAAを摂ることで、美容に関係するタンパク質の生成をサポートすることができます。

マイプロテインで10月のゾロ目セール実施中!

2023年10月6日21時~10月11日朝2時まで実施中!

通常割引コードは「ZOROME」で対象商品が58%オフですが、こちらの記事見ていただいている方は、

割引コード【TEAMJP】を入力で対象商品が61%オフになります!

👇ここからマイプロテインのサイトに移動上記割引コードを使用 で割引されます!

EAAの摂り方のポイント

一度に大量に摂らない

人によってはお腹がゆるくなったり下痢をしてしまうこともあります。初めて飲まれる場合は、最初は少しずつ、徐々に摂取量を増やして慣れていきましょう。

摂取するタイミング

僕が効果的だと考えて飲むタイミングはこれです。参考までに僕の体重は約70㎏です。

  • 起床後のすぐ。朝一番。5g
  • トレーニングの20~30分前。15g
  • トレーニング中。5~10gを溶かした水を徐々に。

摂取の仕方(飲み方)

タブレット状のEAAもありますが、圧倒的にパウダータイプのEAAが多いです。ですのでトレーニング中のドリンクボトルの中に入れて溶かしておくのが最適です。ただ、ノンフレーバーのEAAは特に独特の苦みがあります。人によってはドリンクの味にこだわる方もいらっしゃるかと思いますので、その場合はフレーバータイプを選択するか、カーボ(粉飴とか糖系のもの)やクエン酸とかでごまかすのが良いかと思います。

僕は家で飲む際はビルダー飲みといって、口に少し水を含んでうがいする格好で大きく口を開け、スプーンに擦切り入れた粉を口の上で逆さにして口の中に投入し、水と一緒に飲むという大胆(というより横着)な飲み方で飲みます。


↓まさにこんな感じですね(どーん笑)

EAAサプリメントの選び方

EAAサプリメントを少しだけ紹介します。僕がボディビルコンテストに出場していた頃に愛用していたのがバルクスポーツというメーカーのものです。

当時はあまりEAAのみの販売が少なかったので、ここが最安値でしたが、今はいろんなメーカーが出てきておりますので最安値ではないですね。

ただ、僕は現役時代は自分で配合を考えて買い合わせてドリンクを作っていたのもあり、ブドウ糖やレシチンなどアミノ酸以外のものが入って無いものがほしくてここのメーカーのを選んでました。

バルクスポーツが、僕のように自分で配合を決めたい人向けにアミノ酸もそれぞれのパウダーで販売していたりと、コンセプトが当時の僕の考え方とフィットしていたのでかなり好んでここの商品を買ってました。ネット注文できるのに代官山の店舗に、わざわざ買いに行っていたくらいです(笑)

今は本当にいろんなメーカーが参入して安いですね。もう現役ではないので僕も最近買うときはいろんなものを試すようになってます。

その中でもマイプロテイン【Myprotein】 なんかはフレーバーが豊富なので、EAAそのものの味が苦手な方はおススメです。ちょっと味付け濃いですけどね。

もちろんマイプロテインもノンフレーバーがあるので、そちらもおすすめです。

当記事の最後に

EAAについて、少しでも参考になりましたでしょうか?記事を読んでいただいたあなたに少しでも参考になれればいいなと思ってます。

僕は過去のボディビルコンテストに出場していたころのトレーニングの経験と一線退いた後の生活における筋トレや健康維持の向き合い方を踏まえ自分が良い(良かった)と思ったものはオススメしますが、これやれば絶対痩せる!、とか、筋肉がつく!、なんてことは言いません。そもそも体づくりに楽チンなんてものはありませんし、本人の努力と情熱なしでは成り立たないものです。

今後とも記事を応援してくださると励みになりますので、どうぞよろしくおねがいします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました