安いけど十分!WEBカメラ設置した。

徒然なるままに

いよいよ夏本番前、蒸し暑くなってきましたねー。

どーもこんにちは、マルチタスク専門家のくらゆーです。

少々ブログの更新が遅れていますが、僕はいたって元気です。(オフラインでもバタバタと過ごしています)

さて、ついに(遅いけど)購入しました!

【1080PフルHD 110°広角】 Webカメラ の箱
【1080PフルHD 110°広角】 Webカメラ の中身
スポンサーリンク

購入までの背景

これまでWEBカメラはスマホで対応していたのですが、セキュリティやスマホへの負担、そして何よりスマホが手元で使えなくなるのが一番ネックでした。

また、パワポでのプレゼン記録機能に互換性が無かったので、いよいよ買わないといろいろ支障が出てくると考え購入を検討しました。

ただ、調べてもめちゃくちゃ種類が多い

最低限使えればいいから何でもいいとはわかっていても、なかなか選べない

そうこうしているうちに外出する機会ができたので、電機屋さんに行ってきて実物見て決めました。何でもいいと思っていましたが、いろいろと我ながら潜在的なニーズがあったようですw

個人的なニーズ

・PC取付けだけでなく、三脚でも対応可能であること

・解像度最大1920×1080Pはほしい

・ドライバのインストール不要であること(差したらすぐ使えるのがいい)

(普通に欲があるじゃねーかw)

セッティング

ということで買ってきてそうそうセッティングしました。

取り付けるとこんな感じ↓

ノートパソコンに取り付けてみた

↓裏側を見ると三脚に取り付けられるようになってます。

裏側
三脚に取り付けてみた

どうしてもチープ感は否めませんが、何より取り扱いが簡単!説明書も同封されてましたが、はっきり言って要らない。

これでスマホをカメラとして生け贄に捧げなくてもいい!

TeamsやOBSでも対応しましたし、やりたかったパワポでも検出されました!

これは自宅で簡単にプレゼンができる…。

WEBカメラ起動中

今は何でもできるなぁ~

ついでに告知なんですが、

YouTubeで制作系の教材(ハウツー)チャンネルも新たに開設しました!(WEBカメラの出番を作ろうと思います。)

スタートはパワポやプレゼン、ディレクションなどのショートコンテンツがメインになるかと思います。

まだまだコンテンツをアップできていませんが、講義ネタは30個くらい作りました。ブログと併用になると思いますが、よかったらチャンネル登録して応援の程、よろしくお願い致します。

くらゆー 制作スタジオ
年間100コンテンツ超えのBtoB制作ディレクターによる、仕事をガツガツたくさん回したいビジネスマン向け教材チャンネル。パワポ(PowerPoint2019)の使いこなし・企画資料作りハウツー・訴求力ハウツー・プレゼンなどを中心に、ビジネスマンの教材になるようなチャンネル作りを行います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました